特殊・他 イベント一覧UserFormユーザーフォーム

※より実装に近く表示させる為、コードの改行を避けています。スマホ等で閲覧される際は向きを変えてご覧ください。

※実装するバージョンによってはバージョンアップの仕様により動作しないコードもあります。実装には動作確認の上ご使用下さい。

UserFormイベント一覧<2000>

イベント 働き(タイミング)
AddControl フォーム、フレーム (Frame) コントロール、またはマルチ ページ (MultiPage) コントロールのPage オブジェクトにコントロールを挿入すると発生します。
AfterUpdate ユーザーの操作によって、コントロールのデータを変更した後に発生します。
BeforeDragOver ドラッグ アンド ドロップ操作の実行中に発生します。
BeforeDropOrPaste データをオブジェクトにドロップしようとするか、または貼り付けようとすると発生します。
BeforeUpdate コントロールのデータを変更したときに、実際にデータが変更される前に発生します。
Change Value プロパティを変更したときに発生します。
Click 次の 2 つの場合のいずれかで発生します。・マウスでコントロールをクリックしたとき。・1 つ以上の値を持つコントロールの値を正確に選択したとき。
DblClick ユーザーがオブジェクトをポイントしながら、マウスのボタンを 2 回クリックすると発生します。
DropButtonClick 選択項目のリストをドロップダウンで表示するか、または非表示にすると発生します。
Enter 同一フォーム上にある別のコントロールからfocusフォーカスを実際に受け取る前に発生します。
Error コントロールでエラーが検出され、呼び出し元のプログラムにエラー情報を返せないときに発生します。
Exit 同一フォーム上にある別のコントロールにフォーカスを移す直前に発生します。
KeyDown キーを押したとき、およびキーを離したときに続いて発生します。KeyDown イベントはキーを押すと発生します。
KeyPress ANSI コードまたはシフト JIS コードに対応する文字キーのいずれかを押すと発生します。
KeyUp キーを押したとき、およびキーを離したときに続いて発生します。KeyUp イベントはキーを離すと発生します。
Layout フォーム、フレーム (Frame) コントロールまたはマルチ ページ (MultiPage) コントロールのサイズを変更すると発生します。
MouseDown マウス ボタンをクリックすると発生します。マウス ボタンを押したとき発生します。
MouseMove マウス ポインタを動かすと発生します。
MouseUp マウス ボタンをクリックすると発生します。マウス ボタンを離したときに発生します。
RemoveControl コントロールをコンテナから削除すると発生します。
Scroll スクロール バー上のスクロール ボックスを動かすと発生します。
SpinDown 下向きまたは左向きのスピン ボタン矢印をクリックすると発生します。
SpinUp 上向きまたは右向きのスピン ボタン矢印をクリックすると発生します。
Zoom Zoom プロパティの値を変更すると発生します。

 

 

 

2000年01月01日|[VBサンプルコード]:[特殊・他]