文字操作 文字列表示書式指定文字Format関数

※より実装に近く表示させる為、コードの改行を避けています。スマホ等で閲覧される際は向きを変えてご覧ください。

※実装するバージョンによってはバージョンアップの仕様により動作しないコードもあります。実装には動作確認の上ご使用下さい。

      
'(VB:Help)
'
'@
'1 つの文字またはスペースを表します。
'変換対象 expression の中で @ (アット マーク) に対応する位置に文字が存在する場合は、
'その文字が表示されます。文字がなければスペースが表示されます。@ は、
'引数 format に指定した書式の中に表示書式指定文字の   (感嘆符) がない限り、
'右から左の順に埋められます。
'
'&
'1 つの文字を表します。変換対象 expression の中で & (アンパサンド) に
'対応する位置に文字が存在する場合は、その文字が表示されます。
'文字がなければ何も表示せず、詰められて表示されます。& は、
'引数 format に指定した書式の中に表示書式指定文字の   (感嘆符) がない限り、
'右から左の順に埋められます。
'
'<
'小文字にします。すべての文字は小文字に変換されます。
'
'>
'大文字にします。すべての文字は大文字に変換されます。
'

'文字を右から左ではなく、左から右の順に埋めていくように指定します。
'この文字を指定しない場合は、右から左の順に埋められます。

 

 

 

2000年01月01日|[VBサンプルコード]:[文字操作]